最新のダイエットや美容情報を発信する女子力ハック

毎日忙しい女性の為に1分で分かるダイエットやスキンケア、コスメにヘアケアの最新情報を提供する女子力ハック

大麦を超えた大麦!?スーパー大麦は痩せるだけじゃないスーパーフードで女子力UP

2016年11月22日

スーパー大麦の「大麦」は分かるけど「スーパー」って何?

スーパー大麦を直訳すると「超大麦」ですね。一体何が凄いんでしょうか。というか「スーパー」を「超」に直訳していいのかそもそも不安ですが。。。そんなスーパー大麦を解説していきたいと思います。

スーパー大麦はテレビなどでも取り上げられるようになってきた話題の食品です。注目が集まって、スーパーや通販サイトでも入荷してもすぐに購入されて、欠品状態になっているくらい人気の食品といわれています。スーパー大麦は、オーストラリア連邦科学産業研究機構が10年の歳月をかけて開発した非遺伝子組み換え大麦の「バーリーマックス」のことをいいます。バーリーマックスは、食物繊維がとっても豊富で美容にも良いと評判で、スーパーフードの一つとして注目されている食品なのです。

スーパー大麦の特徴として、普通の大麦に比べると水溶性植物繊維は約2倍、レジスタントスターチと呼ばれる難消化性デンプンが約4倍も多く含まれているといわれているのです。スーパー大麦は消化酵素による分解を受けることなく、大腸まで届くというメリットのある食品です。

大麦とスーパー大麦の違いとは

大麦
大麦とスーパー大麦の違いはレジスタントスターチの含有量だといわれています。スーパー大麦にはレジスタントスターチが大麦より多く含まれています。レジスタントスターチは難消化性デンプンといわれ、消化されにくく、大腸の奥まで天然食物繊維を届けることができるのです。これがスーパー大麦の大きな特徴ともいわれています。

スーパー大麦に含まれているレジスタントスターチは、ヒトの小腸まででは消化されずに大腸に届くデンプンやデンプン分解物のことをいいます。そのため、難消化性でんぷんや耐性でんぷんとも呼ばれます。

つまり、スーパー大麦は、通常の大麦よりもレジスタントスターチがたくさん含まれ、あわせて大腸の奥まで届きやすいという構造上の特徴をもつということです。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維にレジスタントスターチが包まれているので消化されにくいのです。また、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維も食物繊維ですので、大腸の奥に届けられた時には腸内細菌のエサになるのです。そのため、食物繊維をエサにしている腸内の善玉菌が増えて、腸内環境の改善につながります。

このようにスーパー大麦と大麦の違いは、食物繊維とレジスタントスターチの含有量と、腸内環境の改善効果といえます。

スーパー大麦のダイエット効果とその仕組み

スーパー大麦を摂ることで得られる効果が便秘の解消だといわれます。スーパー大麦の食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類が含まれています。そのため、腸の動きを活発にしてくれるのです。また、水溶性食物繊維は腸内細菌の餌にもなり、腸内の善玉菌を増やす効果もあります。また、食物繊維によって腸内にたまった老廃物を排出サポート効果もあるのです。

整腸作用によって腸内の不要物が排出できますので、デトックス効果があります。そのことで、身体から毒素が出されて、体の調子や肌の調子も良くなる健康効果や美肌効果も期待できます。レジスタントスターチには糖質の吸収を穏やかにする効果もあり、消化を時間をかけて行うため、腹持ちよく、そのような意味でもダイエット効果があるのです。
レジスタントスターチはでんぷんの一種ですが、エネルギーにはなりにくい上に、整腸作用や生活習慣病の予防効果なども期待されている食物繊維の1種なのです。

このように、スーパー大麦に含まれているレジスタントスターチと食物繊維の調整作用によって、デトックス効果が生まれ、ダイエット効果が期待できるのです。この点は普通の大麦とスーパー大麦のおおきな違いという点として考えれらています。

スーパー大麦のダイエット効果実践者の口コミ

その他スーパー大麦が体に与える良い影響

腸内環境がよくなることで老廃物が効率的に体の外へ排出されますので、体の中を毒素が巡りにくくなるというメリットもあります。血液がきれいになって、その結果が肌の調子もよくなるという美肌効果が期待できます。また、スーパー大麦にはビタミンやミネラル類も多く含まれており、体の細胞に届けられる栄養も多くなって、細胞も活性化されたりします。細胞が活性化するとターンオーバーも活発になって肌の状態も良くなります。また、体の調子もよくなります。

さらに、水溶性食物繊維は内臓脂肪率やコレステロール値も低下させてくれますので、血管性の疾患である脳内出血や心疾患などの病気を予防して、健康な状態に保ってくれる効果もあり、高血圧予防効果も期待されるのです。腸内環境がよくなって老廃物が効果的に体の外へ排出されることで身体の調子がよくなるという嬉しい効果がスーパー大麦にはあるのです。