最新のダイエットや美容情報を発信する女子力ハック

毎日忙しい女性の為に1分で分かるダイエットやスキンケア、コスメにヘアケアの最新情報を提供する女子力ハック

乾燥する冬場は口臭に要注意!指摘されたらもう遅い!事前の口臭予防&対策で女子力アップ

2016年12月3日

会社で働いていて、「あの人の口からドブのにおいがする。。」なんて強烈な悪口を小耳に挟んだことはありますが、決してそれって本人に届くことはありません。そして同時に自分は本当に大丈夫なの?って疑心暗鬼になりますよね。ほんと自分が言われていたらと考えるとゾッとします。

昔から日本人の文化として他人に体臭や口臭の事を他人に指摘できるものではないので、実は本人が気が付かないまま陰口を言われてるようなパターンが結構あります。また会社だけでなく、プライベートでも友人が何年も付き合ってるのに彼氏がタバコの臭いがしてキスやだなぁーと思っても中々言い出せない知り合いも実際いたりします

だからこそ、口臭対策やオーラルケアは自らが進んでやっておくことが重要です。特に女性であれば誰もが口が臭いなんて思われたくないはずですよね。そこで今回は意外としらない口臭に関してレポートしていきたいと思います。

そもそも口臭ってどこからくるの?口臭の種類とは

口臭でもにんにくなどの食べ物の匂いから、タバコのにおい、などなど様々なタイプがありますので、それをひも解いていきたいと思います。

1:生理的口臭

起床時や空腹時、緊張時などによる唾液分泌の低下によって唾液や古くなった細胞などによってタンパク質が分解されて臭いの元となる揮発性硫黄化合物(以下VSCと記載)が発生することによって口臭となります。

2:外因的口臭

食べ物やアルコール、タバコなど外部から摂取するものによって起こる口臭となります。特に、お酒やタバコが原因による口臭は口の中だけでなく一度胃で消化されて体内循環を行って息として吐き出されることによって起こります。食べ物では、臭いの強いニンニクやネギ、ラッキョウや納豆などが該当します。

3:病的口臭

虫歯や歯周病などの口腔疾患や蓄膿症、慢性鼻炎などの耳鼻咽喉疾患、肺炎や糖尿病などの症状を持っていることによって起こる口臭になります。一時的に匂う生理的口臭や外因的口臭とは違い、ずっと口臭がしているので自分では気づかず誰かに指摘されて気づくというケースが多いですので注意が必要です。

4:病的口臭

実際に口臭がするわけではないのですが自分で匂うと誤解してしまうという精神的問題となります。生理的口臭で一時的に匂いそれがずっと気になり過度に歯を磨き過ぎたりということをしてしまう傾向があります。他人に不快感を与えてしまっているのではないかなど神経質な人になりやすいです。考え込むあまりうつ病などになってしまうこともあります。

諸悪の根源!口臭の原因とは

口臭の原因
口臭が発生する原因として口の中にいる嫌気性菌という細菌がタンパク質を分解してVSCを生み出すことによって口の中が臭くなります。このVSCは舌の上にある舌苔という場所を使って作り出すことが多いため舌苔が多い人も口臭になりやすい傾向があります。

唾液不足

口の中の食べカスを細菌が分解し、分解された食べカスが腐敗して匂いの原因物質を生み出します。主に唾液分泌不足が原因で起こるのですが、そもそも唾液には消化作用や自浄作用があります。それらが上手く働かないからこそ食べカスが残ってしまったままになって口臭となるのです。

飲食物

ニンニクを筆頭に原因物質であるお酒やアルコールが胃の中で消化不良で匂いが溜まります。匂いの成分が血液に溶け全身に巡ります。肺に取り込んだ酸素と交換する際に匂いとなって出ていきます。

虫歯

意外かもしれませんが虫歯は口臭の原因になります。虫歯の穴に詰まったプラークや食べカスが腐敗・発酵などすることによって口臭の原因となります。大きく分けてしまうとなんらかの原因で唾液分泌が低下してしまっているか、強い匂いのものによる作用か、病院にかかって治療しているものによるものなのかという形になってきます。

その他

一般的には唾液分泌不足が原因に多いのではないですが、稀なケースとしてはストレスや女性ならではの生理前によるホルモンバランスの乱れ、薬などの副作用、加齢や無理なダイエットなどで、胃腸の働きを弱めるというケースもあるようです。

しっかり対策するために知っておきたい口臭の源の3大におい物質

口臭の源になるにおい物質とはどんなものがあるのか、みていきたいと思います。

1:メチルメタカプタン

例えると腐った玉ねぎの匂いです。この物質が生成される場所は舌苔で食べカスなどを細菌がエサとして作り出されています。舌苔でメチルメタカプタンが多く作り出されてしまうと歯周病と発展してしまう場合があります。歯周病は日本人で多いです。腐った玉ねぎのような匂いがしたら歯医者さんに行くことをお勧めします。

2:ジメチルサルファイド

例えると生ゴミのような匂いがします。ジメチルサルファイドは食生活や胃が原因で発生します。新陳代謝で剥がれた粘膜上皮を分解させます。食事をして分解した後に胃や腸の中から匂いを発生します。サプリメントや薬、匂いの強い食品の摂取時に起こります。あまりにも匂いが強すぎる場合には肝臓の病気が疑われますので生ゴミの匂いがしたら病院へ行くことをお勧めします。

3:硫化水素

ピンときた人もいるかもしれませんが、例えると腐った卵のようなあの温泉の匂いです。一般的な匂いの原因に多いものがこれになります。口内の粘膜の上皮細胞が剥がれたものによるものです。唾液が減り、ネバネバの唾液になった時に作られやすいです。こちらもメチルメタカプタンと同じく虫歯や歯周病の原因もなります。ジメチルサルファイドのように胃を介しての口臭となると対策も難しいのですが、ジメチルサルファイドや硫化水素のように口の中の汚れが原因だと事前対策をきちんととっておくことができます。

口臭を予防するための事前対策

口臭対策
唾液分泌による原因の場合は口腔内の細菌を減らすことと、唾液分泌を促進させるということ、胃腸の低下による口臭は胃腸に負担をかけない食べ方がポイントとなります。

食事後30分おいてから歯磨き

食べたらすぐに歯磨きをすることは一見良いことに見えますが実はあまり良くありません。とというのも食べ物を食べた後は唾液分泌が促進されており自分自身で口腔内をきれいにしようとしています。それを無視してすぐに歯磨きをしてしまうと促進されている唾液を洗い流してしまうことになるのです。

こまめな水分補給

唾液分泌の低下の原因として口腔内の水分が不足してくることが1つに挙げられます。前述でもしましたように起床時、空腹時、緊張時は特に口腔内の水分を奪ってしまうので朝起きた時、ご飯前、大事な会議なときなどその場面に当たる時は積極的に水分を摂ることをオススメします。ただし朝起きた時の水分補給はしっかりうがいを行ってから飲むようにして下さい。寝ている間に口腔内に雑菌が発生してしまっているのでそのまま水分を摂ってしまうと雑菌まで飲み込んでしまいます

食事の摂り方

食べ物を食べた後は口腔内に入り、胃へと届けられます。食べすぎてしまうと胃へ負担がかかり消化不良を起こしてしまいます。そのことにより食べ物が長期間、胃の中に留まることで腐敗し、その腐敗物が血液を介して巡らされ最後に肺に入り、息を吐き出した時に口臭となるのです。腹八分目という言葉があるように食べ過ぎることは良くありません。また、飲みすぎでも負担をかけてしまいますので飲み会前は食事を軽くしておくなど気を配ることが大切です。

今日は胃腸の調子が悪くて。。。既に臭う口臭を抑える方法

いくら予防しても、気が付かず食事ににんにくが入っていたり、胃腸の調子が悪くて、なんか朝起きると自分の口臭が臭い。。。など、既に口臭が悪化してしまった場合の対策を紹介していきます。

歯ブラシで舌の上にある舌苔を除去

舌苔に口臭の原因である最近が発生しやすいというお話しをしました。ですのでぜひ会社など長時間家を出る際には歯ブラシを持ち歩くようにし、口臭が気になったら舌苔を取り除くようにしましょう。舌苔って何?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。鏡でぜひ見てほしいのですが、舌を出してもらった時に白っぽくなっている部分がないでしょうか?それが舌苔です。歯ブラシで取り除く場合は奥から手前へと引き出すことがポイントです。この際強くこすりすぎないようにしましょう。

なた豆茶を飲む

なた豆茶はさやえんどうを巨大化させたような形をした健康茶です。最近の研究によりなた豆茶に含まれるカナバニンという成分が口臭予防に良いという発表がされました。また、歯周病などでの歯茎に溜まった膿を出してくれる役割があることから歯周病など口腔疾患がある方へ勧めたいお茶になります。

マウススプレー

マウススプレーはスプレーを口腔内に吹き付けることによって口臭予防をすることができます。また殺菌作用や口腔内を湿らす作用もあるので気になる方にはぜひオススメです。しかし持続性は短く、1時間ほどになります。ですので前項で紹介したなた豆茶や舌苔を取り除く作業を行ってから最後に仕上げるという形ですることがベストかと思われます。

口臭対策も予防も1つでOKのバラの香りで吐息華やか!レディーズローズ

口臭対策で人気の高いエチケットサプリ「レディーズローズ」は対処が難しい根本的なニオイの原因をシャットアウトし、
自然で優しい純粋なローズが香るサプリです。これ一つで口臭の事を気にすることなく、相手とコミュニケーションをとることができる優れものです。コスパで考えると1日100円前後なので、口臭対策はいろいろしたいけど時間がない!という女性は試してみてもよいかもしれません。
レディーズローズ

レディーズローズの公式サイトをチェック