最新のダイエットや美容情報を発信する女子力ハック

毎日忙しい女性の為に1分で分かるダイエットやスキンケア、コスメにヘアケアの最新情報を提供する女子力ハック

えっ?!明日までに脱毛?ムダ毛を一瞬でキレイ処理するブラジリアンワックスとは

2016年11月28日

え?!明日までに海?ドレス着るの?そんな急な予定が入ると一番の悩みがムダ毛の処理ですよね。脱毛サロンなんて絶対間に合わないし、カミソリや除毛クリームという手段もありますが、正直しっかり処理出来ずにムダ毛が残ってしまったり、毛根が残って黒くなってしまったり、中々綺麗に処理できないですよね。もう諦めてなにもしない!!という男気溢れた決断ができる女性はいいのですが、中々そんな決断は出来ないですよね。

そこで緊急で綺麗に脱毛しなければいけなくなった際にお勧めしたいのが「ブラジリアンワックス」です。このブラジリアンワックスの脱毛がどうして優れているのかを紹介していきたいと思います。

ブラジリアンワックスとは何か?

ブラジリアンワックスとは
ブラジリアンワックスはワックスを使った脱毛方法であり、デリケートゾーン等のアンダーヘア脱毛にも適したものです。デリケートゾーンであるVIOラインのアンダーヘアにワックス剤を付けて固めて、ワックスを引き剥がす事で毛根部からムダ毛を引き抜く事が可能になります。

元々は海外ドラマ「Sex and the city」に登場して、そこから日本でも人気脱毛方法として浸透していき、以前は専門サロンでブラジリアンワックス脱毛を行う事が主流でしたが、現在ではセルフ処理を行える商品も発売されていて、芸能人だけではなく一般人でもブラジリアンワックスを利用する女性が増えています。

この脱毛はヘアデザインも行ないやすく、肛門や会陰、外性器周辺の自力で脱毛する事が難しかった部位でも完全に取り除く事が可能です。ブラジリアンワックスと呼ばれる由来としては、Tバックビキニ水着を着用する女性の為に開始されたものであり、ブラジルがTバック発祥の国という事からブラジリアンワックスと命名された説があります。

女性だけではなく男性も活用出来るものであり、特徴を知った上で活用する事が望ましいでしょう。

ブラジリアンワックスの脱毛効果とは

ブラジリアンワックスはたった数秒程度でツルツルに脱毛出来るという魅力があり、即効性に優れた脱毛効果を発揮します。剃刀やシェーバー、毛抜き等で脱毛する場合は剃り残しや肌荒れリスクが付きまとい、サロン等のレーザー脱毛の場合は効果が出るまでに長い年月を必要とするものです。

ただし、ブラジリアンワックスの脱毛効果は永久ではなく、あくまで即効性の高い一時的な処理となり、時間経過と共に元通りにムダ毛が生えてきます。

急に脱毛が必要になったという状況で、ブラジリアンワックスを利用する事は大きなメリットがありますし、数週間スパンで繰り返す事を念頭に入れて利用していくと良いでしょう。女性のデリケートゾーンに対する意識は欧米では古くからありましたが、日本では近年になってようやく浸透しつつあり、この部位の脱毛は衛生面を考慮しても、美容面でも脱毛が有益と言えます。

ブラジリアンワックスが登場するまでセルフケアを行う事が難しかったデリケートゾーンですが、現在は気軽に行って即効性のある一時的な脱毛効果に関しては優れている方式です。

ブラジリアンワックスが脱毛サロンより優れた3つのポイント

脱毛サロン等のレーザー脱毛は結果を出すまでに時間がかかりますから、短期決戦には向いていないものです。

脱毛サロンよりもブラジリアンワックスが優れた点はいくつかありますが、主な3点を言うならば「短時間施術可能」「レーザーが反応しない産毛も取り除ける」「余分な角質を取り除きツルツル肌になる」と言った点は優れた部分と言えるでしょう。

ワックス剤を付けて引き剥がすというだけの施術ですから、本当に一瞬で結果を出す事が出来て、サロンに通い続ける必要も無く、自分の施術したいタイミングで行う事が可能になります。コスト負担も安くて仕上がりもキレイであり、広範囲を一気に脱毛する事が出来るのも魅力ですし、デート前や露出が多いファッションを楽しみたい時等は、思いついた瞬間にでも脱毛してツルツル肌を作る事が可能です。

もちろん永久脱毛効果は無いですから、発毛サイクルに合わせてブラジリアンワックス処理を繰り返す事が必要になりますが、個人差はあるものの6週間程度のサイクルでブラジリアンワックスを使う事が一般的になります。

ブラジリアンワックスは店舗施術とセルフの選択肢

ブラジリアンワックスエステ店舗
ブラジリアンワックスの本場では専門脱毛サロンが多く、サロンで行う事には様々なメリットがあるのですがサロンでは15分程度もあれば処理を終わらせて、プロが行う事からも素人が行うよりも痛みが少ない上に仕上がりが綺麗という特徴があります。

使い方に関しては店舗でもセルフでもワックス剤をつけて引き剥がすのですが、事前準備やアフターケア等の徹底ではプロが行う施術の方が優れており、セルフで行う場合は特に準備やアフターケアに力を入れる事が重要です。

使い方の流れとしては、前準備を整えて、ワックスを塗り、ワックスを剥がしてアフターケアという使い方になります。簡単に言うなら塗ってはがす、と言うだけの処理でありますが、漠然と何も考える事なくワックスをベタベタに塗り付けたり、適当な剥がし方では肌トラブルリスクが付きまとうでしょう。特に初めて使う場合は注意点に気を付けて行う事が必要であり、サロンの場合は最も効果的な使い方で施術にあたり、セルフケアの場合は注意点を知った上で行う事が必要になります。

ブラジリアンワックスで初めて脱毛する時の注意点

ブラジリアンワックス初利用時にはいくつかの注意点があり、実際に利用してみた時に下準備もせずに行って肌トラブルに陥ったり、強い痛みを感じた事もありますから、脱毛施術の流れに沿いながら注意点を整理します。まずは脱毛前段階が重要であり、ここでの注意点は主に2点、ムダ毛の長さや肌の油分に気を使う事が必要です。

ムダ毛の長さに関して

ムダ毛の長さの長さに関しては脱毛施術部位によって調整する事は必要であり、短い場合はワックスが付かずに剥がれないですし、長過ぎれば脱毛効果を発揮する事は難しいです。少なくても脱毛部位の毛は1センチ程度は必要であり、VIOの場合は2.3センチ、産毛ならば5ミリから8ミリ程度が適した長さと言えます。

この程度の長さが無い場合は伸びるのを待ったり、長過ぎる場合は程度にカットしましょう。

肌の油分に関して

肌の油分に関しては、肌がベタついた状態ではワックス剤を上手く付着させれずに効果が減ってしまいますから、汗や油分は洗い流したり、日焼け止めクリーム等を塗っている場合は綺麗に落としてから施術にあたると良いです。有効な手段としてはベビーパウダーによって肌を整えてあげる事であり、セルフ脱毛を行う時には肌表面をサラっとさせる為にベビーパウダーの利用は有効と言えます。

実体験からもベビーパウダーで肌を整えずに施術した時と、整えた時では効果が全く違いますから、下準備としては毛の長さと肌の油分調整には注意する事が望ましいです。

ブラジリアンワックスで上手く脱毛する方法

ワックスの塗り方にもコツがあり、下準備を整えた後はワックスを塗るのですが、毛の流れに沿って塗る事が重要であり、ワックス剤がよく絡む事からも毛の流れを意識する事が望ましいと言えます。ワックスは広範囲でも短時間で簡単に脱毛出来るのですが、塗る面積は小さくしながら小分けして脱毛した方が仕上がりが綺麗になるものです。

ワックス剤を毛の流れに沿って付ければ、次はシートを使ってワックスを剥がす作業に入るのですが、剥がす時は塗った時と反対方向であり、毛の流れに逆らいながら一気に躊躇なく剥がすと良いでしょう。これは重要なポイントであり、毛の流れに逆らう事によって肌に毛を残すリスクが減りますし、一気に剥がした方が痛みも少ないと言えます。

初利用時にはゆっくりと剥がそうとして、逆に痛みもあって毛も残った部分があり、剥がし方としては肌に対し垂直方向ではなく平行方向にスライドするかのように剥がす事が望ましいです。

垂直へ一気に剥がそうとすれば、最悪の場合毛が抜けずに肌が痛いだけで終わる可能性もありますから、肌表面を伸ばしつつ平行方向に一気剥がしがポイントになります。

最後にアフターケアですが、ワックス脱毛と言うのはある程度肌にダメージがあると考えて良いですし、わりと肌がひりひりとする方も多いです。脱毛後は肌を整えるローション等を使って保湿ケアを行う事が大切であり、脱毛直後にいきなり入浴等は避けた方が良いでしょう。肌と衣類の摩擦刺激も避けるようにゆったりとしたものを着用したり、毎日の保湿ケアを継続的に行う事が重要です。

ブラジリアンワックス体験者の口コミ

ブラジリアンワックスの定番シェリークリア

ブラジリアンワックスのシェリークリア
初回0円なので手軽にブラジリアンワックス脱毛にトライできます。脱毛エステに通っている人でも、急な用事に対応出来るようにブラジリアンワックスを自宅に置いておくのも良いかもしれませんね。

シェリークリアの公式サイトをチェック