最新のダイエットや美容情報を発信する女子力ハック

毎日忙しい女性の為に1分で分かるダイエットやスキンケア、コスメにヘアケアの最新情報を提供する女子力ハック

立ち仕事の女性必見!むくんだ象足をほっそり美脚に改善する方法で女子力UP

2016年11月24日

仕事の後に象足でショック。。。これは立ち仕事のに携わる女性のほとんどが体験したことがあるに違いありません。。。なんか靴もズボンもパンパンでキツイ思いをしても、直ぐにすっきり美脚になれる方法を紹介していきたいと思います。

なぜ立ち仕事の後で足がむくむ?

長い時間ずっと足に負担をかけることで血流が低下し、血液やリンパの巡りが悪くなることで起こります。パソコンに向かいっぱなしの仕事をしている人は目の疲れと共に肩が張る感じがするとよく言いますが、血行促進が上手くいっていない部分は、どうしてもその部分に不快な症状が出てしまいます。今ではシール型の磁気があったり、湿布があったりと便利なものが色々あるので、そういったものを駆使して乗り切るのも手段の一つです。

しかしながら、足のむくみで辛いところは、制服によっては湿布など貼っては見えてしまうのもありますし、なかなか座れないとそういったものも効果を感じにくいといった難点があります。また、血液、リンパだけでなく、足のむくみは身体の中にある水分や老廃物が溜まって起こるのも原因の一つと言われています。

長時間同じ姿勢でいるとによって血流やリンパの流れが悪くなると、重力に従い足に水分や老廃物も溜まっていくからです。
レジ打ち業務全般から、飲食店での接客、病院勤務など、なかなか座ることが出来ない仕事は多数あります。むくみは痛く感じる時もあり、長時間立ち仕事を終えた後の、痛いような疼くようなあの感じは大変不快です。仕事を終え足を見ると、関節が消えそうなぐらいパンパンにむくんだ足は太って見えて見た目も最悪で落ち込んでしまいます。仕事終わりにデートや遊びの約束があるからとせっかくオシャレしてきても、むくんだ足の太さが気になってテンションが上がりきらないなんてことも。そうしたことを少しでも避けるためにも、日頃からむくみ対策に取り組んでいってはいかがでしょうか。

なぜ立ち仕事でむくんだ像足を改善する方法とは

足のむくみケア
器具を使わないで出来る足のむくみ解消法方法は手軽に行えるものもいくつかあります。ここでは、3つほど簡単でオススメなものをご紹介したいと思います。

ふくらはぎマッサージ

握りこぶしを作り、関節を使ったふくらはぎマッサージです。セルフマッサージは自宅でされている方も多いと思います。とにかく血行、リンパの流れをよくすることを重視して行って頂くことがポイントです。ふくらはぎがパンパンというよりもはやカチカチになってしまっているときなどに有効です。ふくらはぎの上から下、下から上と交互に10回程度行いましょう。その際にリンパの流れを意識すると効果的です。

足の指マッサージ

足の指を広げて行うマッサージです。入浴中に行えば効果は倍増で、足のむくみ以外に脳の活性化にも良いそうです。指先と違って足の指はそうそう細かい動きをすることがないため、外部から刺激を与えることは脳にも十分有効だそうで、むくみもとれて一石二鳥です。とはいえゆっくりお風呂に入る時間が確保できれば一番良いのですが、激務でなかなかそうもいかない方も多いと思います。その様な場合は、就寝時に靴下を履く、生姜湯を飲むなど、とにかく冷えないように心掛けることが大切です。

日頃から代謝や免疫力を高めておくのもむくみ対策に有効なアプローチです。日頃から根菜類を積極的に取り入れたり、カフェに入ったらなるべく温かい飲み物にするなど、日常のちょっとしたことで取り入れることができます。

ヒールは出来るだけ低く

これは仕事の靴の指定がない方の場合に限りますが、ヒールが低めで自分に合う靴を選ぶことです。試着の段階で「これくらいの高さんのヒールなら大丈夫だろう」と思っていても、いざそれを履いて5時間、6時間と立ち仕事をすると裸足で歩きたいくらい足が痛くなりパンパンにむくんでしまいます。やはりヒールがあると見栄えがいいので、気合いを入れて履いている方がいましたが、中敷きに加え限界が来たらティッシュペーパーを詰め込んでみたり大変そうでした。

私もティッシュペーパーの案は使ってみましたが、すぐにぺしゃんこに潰れ焼け石に水という結果に。すぐに次の休みで買い替えに行きましたが、それまでの数日は足が悲鳴をあげておりました。見た目はオシャレさが欠けてしまいましたが、履き口がラウンド型で浅すぎず、伸縮性の優れたフラットシューズに落ち着きました。立ち仕事の方にとって、靴選びは効率性を大きく左右するといっても過言ではありません。

どうしてもむくみが解消出来ない場合はむくみ改善サプリも選択肢に

湘南美容外科クリニックと共同開発 むくみ改善サプリ【ホスピレッグ】
マッサージや靴を変えても足のむくみが改善できない頑固なむくみには、体の中からむくみの原因を改善する必要があります。ホスピレッグはテレビCMでも有名な湘南美容外科クリニックと共同開発したむくみ改善サプリ「ホスピレッグ」がおススメです。